テスト1

「ブクマ!」というアプリがある。

http://ブクマ.com/

(なるほど。URLを記述すれば自動的にリンクできるのね)

「ブクマ!」は本の売買に特化したアプリ。本のバーコードを読み込むだけで書名や書影など諸情報を自動的に入力してくれるので、ユーザーは本の状態(「新品同様」とか「日焼けしてる」とか)を追加記述するだけで出品できる。「メルカリ カウル」の元祖的な存在。

その「ブクマ!」アプリが昨夜から起動しない。情報を求めていろいろ検索して結果的にはサーバのメンテナンスだったとわかったのだが、「ブクマ」という名称は検索しにくい。googleでもtwitterでも「ブクマ」と一緒に「ブックマーク」がヒットしてしまう。googleではマイナス検索で「ブックマーク」を排除できるが、

 ブクマ -ブックマーク

twitterではうまく排除できない。いろいろ試した結果、twitterでは

 ブクマ -"ブックマーク"

で排除できることがわかった。

(う~む、この検索パラメータを文中に記述する場合はどう表記すればいいのだろう? 「ブクマ -"ブックマーク"」も“ブクマ -"ブックマーク"”もちょっとわかりづらい)

 

それにしても「ブクマ!」が止まっていることはほとんど話題になっていない。ユーザーはもう撤退してるのか?

メンテナンス中は公式サイトにメンテナンス情報があったが、メンテナンスが終わると消えている。過去情報の一覧とかもちょっと見当たらない。不誠実な印象。

公式twitterにはメンテナンス情報あったけど、メンテナンス終わっている現時点でも「メンテナンス終わったよー」アナウンスはない。やはり不誠実。というか公式twitterはほとんど仕事してないな。

twitter.comtwitterリンクが3カ所貼られるのはなぜだ?)

 

現場からは以上です。